読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者登山家たーぼーの日帰り山歩き

「山登り経験なし」「指導者なし」のたーぼーが、登山を一からスタートしました。登山や観光地巡りの感想と、日々の節約生活などを書いています。

初心者登山家は天気予報で行く場所を変更します。

f:id:taaabooo:20160830211338j:plain

 

登山と天気

  いくつかの山を歩きました。歩いていると、へばってしまう事もあります。しかし、どこに行っても、素晴らしい景色があり、その景色を見ながら休んでいると、またチカラがみなぎってきます。

 たーぼーは今までの登山で雨に降られた事がありません。これは幸運です。しかし、必然の中の幸運です。つまり、雨が降りそうもない日に訪れるようにしています。あらかた行く場所を事前に決めます。しかし、天気予報で雨の可能性がある場合は行く場所を変更したり、中止とします。

 よく、「山の天気は変わりやすい」と言います。いくら、天気予報で晴れと予報したところで、登っている途中で雨に降られてしまう事もあると思います。しかし、今のところ、幸運にも雨に降られた登山は、一度もありません。本当にラッキーだと思います。

 山歩きは、「楽しく安全に」が基本です。たーぼーには、経験が足りません。雨の日の対処方法も分かっていません。雨天用装備もウインドブレーカー(上下)くらいしか持っていません。今はとにかく、天気予報を信じて、行く場所を臨機応変に決定していこうと思います。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村