読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者登山家たーぼーの日帰り山歩き

「山登り経験なし」「指導者なし」のたーぼーが、登山を一からスタートしました。登山や観光地巡りの感想と、日々の節約生活などを書いています。

登山経験なしの人が、登山前に考える事。登山の装備がない。

f:id:taaabooo:20160824210209j:plain

 たーぼーは、登山に少し興味がある、という状態から、実行するまでに少し時間がかかりました。しかし今は、もっと若いうちに山登りを体験していたかったと痛切に感じています。なぜ興味を持ってすぐに登山を始められなかったのかを考えてみました。

 最大の理由は「登山の装備を何も持っていない」でした。こんな理由で登山を始める事ができませんでした。

 「登山の装備を何も持っていない」当たり前です。登山をしたことがないのだから。しかし、高尾山であれば、装備はあったほうが良いが、とくに重装備は必要ありませんでした。たーぼーは高尾山の前に、トレッキングパンツのみを購入しました。上着はTシャツとウインドブレーカー、靴はスニーカーです。背中には15年以上前に購入したリュックサックという姿でした。特に靴はトレッキングシューズの方が良いですが、スニーカーでも登れます。そして、一番重要な事は、自分の体調に合わせて登る事だと思いました。もし、装備が不十分で登り切れないと思えば、そこで引き返してしまえば良いのです。高尾山であれば道に迷うことはありません。そして、高尾山という観光化された山を体験したうえで、登山装備の購入を検討すれば良いです。たーぼーは高尾山に登った後、トレッキングシューズを購入しました。そして、筑波山・御岳山・尾瀬ヶ原に、さほど変わりない装備で挑みましたが、特に不便はありませんでした。

 今、一番ほしい登山グッズは‘‘クマよけの鈴’’と‘‘ストック’’になります。いくつか登山を経験したうえで、どんな道具を買おうか悩んでいる今が、とても楽しいです。

f:id:taaabooo:20160806184915j:plain

  ←人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ    クリックお願いします。