初心者登山家たーぼーの日帰り山歩き

「山登り経験なし」「指導者なし」のたーぼーが、登山を一からスタートしました。登山や観光地巡りの感想と、日々の節約生活などを書いています。

常磐道で福島第一原発の近くを通過しました。

常磐道で福島第一原発の近くを通る 以前仙台に行った帰りに、常磐道で福島原発の近くを通りました。震災から5年以上経過していますが、まだ立ち入り禁止区域があります。常磐道はその立ち入り禁止区域も通過していました。 仙台からいわき方面に車を走らせ…

那須高原のお土産は御用邸チーズケーキで決まり。

那須高原観光 先日、那須高原に紅葉を見に行ってきました。那須高原展望台では、赤や黄色に色づいた山を堪能できました。観光地になっている「殺生石」にも立ち寄って、那須の伝説に触れることが出来ました。午後は「那須ガーデンアウトレット」に言ってショ…

那須ガーデンアウトレット

那須ガーデンアウトレットに向かう 那須高原紅葉狩りと殺生石の次は「那須ガーデンアウトレット」です。殺生石から下山して30分くらい車を走らせると、そこに着きます。 東北道の那須黒磯インター降りてすぐの場所にありますので、東北道から来る人は道に迷…

那須高原の紅葉と殺生石を見に行きました。

殺生石を訪れる 栃木県の那須高原の紅葉が見頃を向かえているころだと思い、紅葉狩りに行くことにしました。那須高原の見所の中に「九尾狐伝説の殺生石」というところがあります。まずはそこに向かう事としました。 いつものように愛車のナビを目的地にセッ…

竜神大吊橋に紅葉を見に行ってきました。(茨城県常陸太田市)

竜神大吊橋に訪れる 茨城県常陸太田市にある「竜神大吊橋」に紅葉を見に行ってきました。いつものようにナビをセットして、愛車を走らせれば、駐車場に到着です。 吊橋に一番近い、第一駐車場はそれほど広くありませんでしたが、無事駐車することができまし…

古代蓮の里にある田んぼアートはギネス級。(埼玉県行田市)

古代蓮の里の田んぼアート 昨日、朝7:30からテレビ東京で放送している「歴史の道 歩き旅」という番組を見ました。その番組は平日の毎朝、芸能人が歴史のある土地をぶらぶらと歩く番組です。 先日の放送では、コント赤信号の渡辺正行さんが埼玉県の川越から…

霧ヶ峰登山、初心者が挑戦。

霧ヶ峰登山に行ってきました。 いつものように愛車のナビをセットします。車山高原を目指します。駐車場は無料でした。 まずは、山頂に向かう、SKyLINERと書いてあるリフトに乗ります。リフトを2本乗り継いで降りたところから、すぐ「車山山頂」が…

磯焼きで牡蠣食べ放題!知っておきたい焼き方のコツ。

磯焼き屋台で牡蠣食べ放題 仙台に行ってきました。仙台港インターを降りてすぐに、「牡蠣食べ放題」と書かれた看板がありました。ちょうど時間は12時。妻と相談し、本日のお昼は牡蠣で決まりです。 その名も「かき小屋仙台港」というお店です。お店とはい…

長瀞渓谷のライン下りを申し込むなら、知ってお得な駐車場。

長瀞渓谷の石畳 昨年、埼玉県にある長瀞渓谷の石畳と、ライン下りを堪能してきました。 長瀞渓谷近くの駐車場に車を止めました。その駐車場は、そこでライン下りの申し込みをすると駐車料金無料となります。申込時に乗船時間を決めると、その時間に合わせて…

安達太良山への日帰り登山、初心者おすすめルート

安達太良山へ出発です。 福島県二本松市にある「安達太良山」登山に行ってきました。 いつものように、愛車のナビを‘‘あだたら高原スキー場’’にセットして車を走らせると、駐車場に到着です。駐車場は無料でした。近くには‘‘岳温泉’’があり、冬場はスキー場…

安達太良山の登山前に知っておきたい特徴を簡単に学習。

実践!にっぽん百名山で決めました。 次に登る山を検討します。では、まず今まで歩いたところを、おさらいします。 高尾山 筑波山 御岳山 尾瀬ヶ原(鳩町峠) 吾妻小富士・浄土平 裏磐梯五色沼トレッキング 初心者ながらに、結構経験を積んできたつもりでし…

登山日は、携帯を気にしない日

電波依存症の治療 毎日、毎日、 携帯電話を使っています。 意味もなく携帯電話を触っていたりします。 仕事も携帯電話なしでは、 不便でしょうがありません。 唯一、登山の時だけは携帯電話を 気にしないようにしています。 特に電波の届かない山中にいると…

喜多方ラーメン行列の店、坂内食堂おすすめメニュー。

よう 喜多方ラーメンを食べに行く。 福島県に喜多方ラーメンを食べに行くことにしました。 「坂内食堂」にしました。坂内食堂はチェーン展開しています。たーぼーも都内で食べたことがあり、美味しかったイメージがあります。 坂内食堂はチェーン展開してい…

日原鍾乳洞、行く前に知っておきたい、駐車場事情。

日原鍾乳洞に出発 昨年のお盆に、奥多摩にある「日原鍾乳洞」に行ってきました。我が家から奥多摩は遠い場所でした。しかし、圏央道の開通を記念して行ってみる事としました。しかも、お盆の時期でも比較的すいているのではないかと考えました。いつものよう…

東武動物公園に行っら絶対に見たいホワイトタイガー。

ハイブリッドレジャーランド 昨年の9月に、埼玉県にある「東武動物公園」の無料入園券が、手に入り行ってきました。愛車のナビをセットして、車を走らせれば到着です。だだっ広い駐車場ですが有料でした。入り口ゲートでおもむろに、無料入園券を差し出し、…

スパリゾートハワイアンズに行く前に必ず見たいフラガール。

図書館のDVD視聴ブース フラガールのDVDを見ました。気になっていた映画ですが、見る機会がなくて、現在に至っていました。そんな時図書館に行ったら「フラガール」のDVDがあったので、そのまま図書館のDVD視聴ブースで見る事としました。図書館は…

初心者登山家は天気予報で行く場所を変更します。

登山と天気 いくつかの山を歩きました。歩いていると、へばってしまう事もあります。しかし、どこに行っても、素晴らしい景色があり、その景色を見ながら休んでいると、またチカラがみなぎってきます。 たーぼーは今までの登山で雨に降られた事がありません…

日本三大名瀑の一つ袋田の滝。

茨城県大子町にある袋田の滝 今年の初夏に、茨城県北部にある「袋田の滝」に行ってきました。袋田の滝といえば日本三大名瀑の一つになります。そして、冬になると凍結した滝が見れることで有名です。しかし今回は初夏に訪れました。 専用の駐車場に車を止め…

ウエルシア20日のイベント、Tポイントで1.5倍のお買い物。

20日はウエルシアに行ってお得にお買い物 20日、仕事が終わって夜9時、かねてから予定していたウエルシアに行ってきました。ウエルシアでは毎月20日のイベントで、Tポイントで支払いをすると1.5倍の買い物ができます。つまり100ポイントで150…

Tポイントでのお買い物は、20日のウエルシアがおすすめ。

我が家でメインで貯めるポイントを選択 「Tポイント」・「ポンタポイント」・「楽天ポインント」など、いくつかのポイントがありますが、我が家では、昨年から「Tポイント」を貯めています。 エネオスでTポイントを貯める 理由は、愛車の給油を自宅近くのエ…

あぶくま洞に行った人は知っておきたい、入水鍾乳洞の探検コース

あぶくま洞 あぶくま洞は福島県にある、日本を代表する鍾乳洞です。およそ8,000万年かけて作られたそうです。観光化されており、訪れたことがある人も、たくさんいると思います。たーぼーも昨年訪れました。 入水鍾乳洞 今年の夏、そのあぶくま洞の近くにあ…

榛名湖周辺観光、榛名富士山神社と榛名神社。

榛名富士山神社と榛名神社 「榛名富士山神社」と「榛名神社」は違う場所にある神社です。 榛名富士山神社:榛名富士の山頂にある神社です。 榛名神社 :榛名川沿いにある神社です。 この二つの神社は名前が似ているので混同してしまう人もいるかもしれません…

「倹約生活」と「趣味の軽登山」は、相性抜群です。

倹約生活と軽登山 現在、妻と倹約生活実行中です。倹約してても楽しく生活したい。軽登山は、まさにそれが実行できる良い趣味になっています。自分の性格にあっていました。軽登山を楽しいと感じています。これが、最も良かった点だと思います。楽しめない趣…

裏磐梯五色沼トレッキングする前に、知っておきたい驚きの誕生理由。

磐梯山の山体崩壊で五色沼出現 NHKで放送している「ブラタモリ」を見ました。その回は「磐梯山は宝の山」でした。磐梯山は一度登ってみたい山の一つです。 猪苗代湖のシーンから始まったのですが、五色沼に行き、磐梯山の歴史を紹介してくれました。その…

‘‘大内宿’’の帰りに‘‘塔のへつり’’に寄り道

大内宿の帰り道に‘‘塔のへつり’’という場所に寄り道しました。林の中に駐車場があります。かなりの台数の車は止められますので、駐車場を気にすることもありません。 林の中駐車場から少し歩くと、売店が出てきます。その向こうに川が流れています。川の名前…

大内宿の茅葺屋根民家群とねぎ蕎麦を堪能してきました。

去年4月、福島県にある、‘‘大内宿’’を訪れました。大内宿は福島県南部の山の中にあります。いつものように、愛車のナビに目的地をセットして、何も考えずに、車を走らせて、目的地到着となります。大規模な駐車場があるので、車を止めるのには困りません。…

登山での食事はやっぱり‘‘おにぎり弁当’’。

6回の山歩きをしました。どこの山に行くにしても、登山口に着いて、登り始めるのがAM9:00頃になります。そしてもくもくと歩き始めて、AM11:00頃になると、お腹が減ってきます。いつもより、朝家を出るのが早いので、朝食も早くなります。すると、必然と…

日帰りで登る、初心者の登山装備

いくつかの山を登りました。どの山も日帰りです。サラリーマンにとって土日の休みで、一日は登山、一日は体を休める日、とする事は重要です。今後もしばらくは、日帰り登山を続けると思います。また、日帰り以上の、道具も装備もありません。そして、もっと…

初心者登山家が登るべき次の山。

高尾山、筑波山、御岳山、尾瀬ヶ原、浄土平・吾妻小富士を歩きました。どの山も、それぞれ違った個性がありました。どの山も、それぞれ違った楽しさがありました。 「高尾山」は天狗がいろんな場所にいます。回す石があります。イベント性が高く、登っている…

中尊寺金色堂をルーツに持つ‘‘白水阿弥陀堂’’に行きました。

中尊寺金色堂に行きました。金色堂はまさに黄金のお堂でした。そのお堂を建立した藤原氏1代目清衡公の、娘が建立したお堂が、福島県いわき市にあります。それは、福島県唯一の国宝建造物になっています。にわか中尊寺ファンとして、足を運ぶことにしました…

中尊寺は金色堂だけではありません。奥州藤原氏と義経と弁慶です。

中尊寺といえば金色堂。金色堂といえば中尊寺。しかし、実際に中尊寺に行ってみると、金色堂はもちろんですが、その他にも、たくさんの見どころがありました。その中でも存在感があるのが「弁慶」です。参道を歩いていくと左手に「弁慶堂」があります。お堂…

岩手県平泉にある世界遺産、‘‘中尊寺金色堂’’に行きました。

中尊寺の金色堂が見たい。と思い、思い切って日帰りで行ってきました。 たーぼーが知っていた、事前知識は以下の事くらいでした。 ①金色堂がある。 ②奥州藤原氏がいたところ。 ③世界遺産である。 ③義経と弁慶がかかわっている。 行ってみて思った事は、もっ…

初心者におすすめ登山ランキング(たーぼーの個人的感想です。)

たーぼーが自分勝手に、登山した山のランキング評価をします。 第一位 吾妻小富士と浄土平 第二位 尾瀬ヶ原(鳩町峠) 第三位 御岳山 第四位 筑波山 第五位 高尾山 ≪吾妻小富士と浄土平≫ 吾妻小富士と浄土平は2つで一つの山歩きとしました。実際、2ヶ所を…

‘‘浄土平の鎌沼’’の感想(評価・難易度)

山歩き初心者のたーぼーの自分勝手な感想を☆の数で表します。(☆5個が満点です) ≪浄土平の鎌沼≫ ①ときめき(総合)☆☆☆☆ 北欧の湖の風景が見られます。 ②疲労☆☆ 歩きやすい道が続いているので、そんなに疲労はありません。 ③イベント性☆☆ 湿原と鎌沼がある…

‘‘吾妻小富士’’の感想(評価・難易度)

山歩き初心者のたーぼーの自分勝手な感想を☆の数で表します。(☆5個が満点です) ≪吾妻小富士≫ ①ときめき(総合)☆☆☆ 雲の中の人になれます。 ②疲労☆ 登山開始から一周して下山まで約1時間。 ③イベント性☆☆☆ 火口の周りを一周できます。 ④頂上での満足感☆☆ …

浄土平を歩いて鎌沼に行きました。

吾妻小富士を登って一周しました。そして下山します。下山といっても10分です。そして、浄土平ビジターセンターに戻って後半戦に入ります。浄土平湿原を通過して鎌沼を目指します。 浄土平湿原は尾瀬ヶ原と似ています。しかし、たーぼーが歩いた時は、周りの…

浄土平に着いたら、まずは吾妻小富士。

「浄土平・吾妻小富士」の登山に行きました。浄土平ビジターセンターに着くと、無意識に‘‘吾妻小富士’’を眺めてしまいます。吾妻小富士はその名のとおり富士山火口のミニチュア版ような形をしており、さほど大きくはないのに、その姿は、異様とも思えるほど…

「吾妻小富士と浄土平」登山口に行く前の注意事項。

「吾妻小富士と浄土平」登山に行ってきました。 愛車のナビを‘‘浄土平ビジターセンター’’に合わせて、目的地目指して車を走らせました。もうすぐ着くかなというところで、ナビが「目的地に到着しました」と言いました。そこには、ビジターセンターの影も形も…

初心者が登る、福島県の楽しそうな山を見つけました。「浄土平と吾妻小富士」

次に登る山を考えました。今回は福島県に行こうと思います。福島県には磐梯山や安達太良山などがあります。しかし、レベルが中級者から上級者のようで、少し、たーぼーには早いです。そんな中で、見つけました。今まで登った山とぜんぜん違くて面白そうな山…

天下茶屋のあとにアパリゾート上越妙高のイルミネーションを見てきました。

去年、河口湖近くにある、太宰治ゆかりの地、御坂峠の‘‘天下茶屋’’に行きました。そこで‘‘ほうとう鍋’’を食べて、太宰治文学記念室を見学しました。その日は、そのあと、上越妙高にあるアパリゾートのイルミネーションを見に新潟まで行きました。 夕方、アパ…

初心者の登山家が、登る山の順番について考える。

高尾山・筑波山・御岳山・尾瀬ヶ原と四か所登山しました。どこも初心者が行く山ですが、今のたーぼーにはベストのチョイスだったのではと、自画自賛しています。本格的な登山をしている人からすると‘‘登山’’と表現するのも恥ずかしくなりますが、たーぼーに…

登山経験なしの人が、登山前に考える事。登山の装備がない。

たーぼーは、登山に少し興味がある、という状態から、実行するまでに少し時間がかかりました。しかし今は、もっと若いうちに山登りを体験していたかったと痛切に感じています。なぜ興味を持ってすぐに登山を始められなかったのかを考えてみました。 最大の理…

太宰治、富嶽百景ゆかりの地、天下茶屋に行ってきました。

「走れメロス」を読みました。にわか太宰ファンです。そして、河口湖近くにある御坂峠の‘‘天下茶屋’’に太宰治文学記念室がある事を知り、去年、ついに行ってきました。そこは「富嶽百景」の舞台となった場所でもあります。太宰治ファンならだれもが一度は足…

尾瀬ヶ原の帰りにちょっと寄り道、吹割の滝

尾瀬ヶ原に行く途中、ちょっと気になったところがありました。道路脇の看板に「東洋のナイアガラ」と書いてあるのです。世界でもなく、日本でもなく‘‘東洋’’です。中途半端な感じがして面白いキャッチフレーズだなと思って通り過ぎました。 尾瀬歩きの帰り道…

初心者登山家たーぼーの自分勝手山歩きランキング。

編集 たーぼーが自分勝手に、登山した山のランキング評価をします。 第一位 尾瀬ヶ原(鳩町峠) 第二位 御岳山 第三位 筑波山 第四位 高尾山 第五位 ??? ≪尾瀬ヶ原≫ 鳩町峠から尾瀬ヶ原を目指すと、最初森の中を歩きます。意外と森の距離があります。その…

‘‘尾瀬ヶ原’’の感想(評価・難易度)

山歩き初心者のたーぼーの自分勝手な感想を☆の数で表します。(☆5個が満点です) ≪尾瀬ヶ原≫ ①ときめき(総合)☆☆☆☆ ●湿原の緑と空の青のコントラストが最高です。 ②疲労☆☆☆ ●高低差は少ないが歩行距離が長いぶん、心地よい疲労感です。 ③イベント性☆☆☆ ●湿…

初めての尾瀬ヶ原歩き(鳩待峠出発)。

尾瀬ヶ原です。TVで‘‘歩荷さん’’の特集を見て「尾瀬」に決めました。TVや本で見た風景を自分の足で見に行く。これも山歩きの醍醐味の一つだと思います。 【今回のルート】 鳩町峠➡山ノ鼻ビジターセンター➡牛首分岐➡竜宮十字路➡ヨッピ橋➡牛首分岐➡山ノ鼻…

高尾山・筑波山・御岳山・その次は・・・・・‘‘尾瀬ヶ原’’です。

高尾山、筑波山、御岳山、と3山登りました。では次の山です。次も楽しいところがいいなと思っています。本屋で山の本を見たりして少しだけ研究もしました。 そんなある日TVをつけたら、ある人の特集番組をやっていました。その人は湿原の木道を、とてつも…

埼玉県東松山市のスリーデーマーチは驚愕のイベントです

スリーデーマーチは東松山市役所となりの小学校がメイン会場となっています。そこで受付をしてスタートとなります。会場につくと、すごい人の数です。世界中からくるとは聞いていましたが、本当に海外のかたも結構参加しているのには驚きでした。 その中で特…

スリーデーマーチin東松山20kmコースに挑戦

昨年(2015年11月1日)埼玉県東松山市で毎年行われている「日本スリーデーマーチ」に参加しました。この参加が、たーぼーが登山を始めるきっかけにもなったので今回紹介いたします。 日本スリーデーマーチとはどんなイベントかというと、参加者は3日間ひたす…